iPad98開発中止のお知らせ

 最近知り合いの日記を読むのがおもしろい。昔から面白かったのだけれど、最近は連絡のつけようがないような知り合いとWebで再会できたりするのを楽しむのが加わって、そういう人に知らせないまま勝手に日記を読むのがおもしろい。ストーキングとか盗聴に似た面白さがある。


 で、今日もそういうWeb再会をしていたのですが、やっぱり本を読んでいる人のアウトプットは読んでいて面白い気がする。書く内容が自然に溢れ出てる。私はすっかり動物化してしまって、しかも動物化の方向がおたく方向じゃなくて居酒屋のおっさん方向に行ってしまったので、スポーツ中継を見てぶつぶつつぶやいたり、車に〇〇しましたとかの事実報告だけであったり、そういう感じになってしまった。「まど☆マギを見たいけどめんどくさいからみない」というつぶやきだけでなにか済ましたような気分になる、みたいな。職場の雰囲気として、おたくネタよりも車ネタの方が会話をし易い、というのがあるのも影響しているのかもしれないけど。


 ただ、やっぱり動物っていうのは言葉を紡がないものなので、動物化をしていくと言葉を紡がなくなっていくんだなと実感しています。そういう意味で、きちんとインプットしてアウトプットする昔の知り合いの日記を読んでいると、思えば遠くへ来たもんだ、と。


 あと、昔に比べてWeb上のもめごとに関心を示さなくなったなー、とも思う。たぶん職場でもめごとを頻繁に見るからだな。そんなにもめたいなら直接会って話せばいいじゃん、と思ってしまう。


 とりとめがなくなってきた。