ファイアープロレスリングGのエディットランキングモード攻略メモ

 基本的にはhttp://page.freett.com/aheahe/faiprog/geditrankp.htmを見ながら進めていたのですが、書いてある通りにやっても「これでだいたい12位ぐらいまでは1回も負けずに行けると思います。」じゃねーよ! ランク25位の奴にどうあがいても勝てねーよ!! という体たらく。多分PS版とPS Store版では違うゲームになっているのだと思うことにして、自分なりにいろいろ考えた結果、上記攻略情報の一部を以下のようにするのがいいことがわかりました。

  1. 一回目は負けるの前提で敵の出す技をだいたい覚える。次のときは出してきた技のみに対応する守備力パラメータを全部10に。中途半端に6とか7を振り分けるくらいなら10か1か、のほうがいい。
  2. 少なくとも私の環境では「飛びつき前方回転エビ固め」でのクリティカルはがほぼ出なかったので、立ち◯に対応する技を「ストレート掌底」に変更。この技は隙が少ない割にクリティカル率が高いと以前どこかで聞いたような気がするので選んだだけで、もっと良い技をご存じの方は教えてください。で、この技を必殺技にする代わりに、スキルエディットでクリティカルを「必殺」にして、余ったポイントで突き技のパラメータを10にします。
  3. あとは試合でハマれば掌底→ダウン→引き起こす→掌底→ダウン→引き起こす→……と、対人戦であれば完全に対戦相手が切れる状況に高確率で持ち込めます。クリティカル勝ち連発の快感を味わえます。
  4. 残念ながらこれでクリティカルに持ち込めない場合は必殺を三角絞めに変更。するとなぜかこれまたクリティカルで勝てます。基本的に必殺を入れ替えて防御のパラメータをいじるだけで勝てます。
  5. それでも勝てない場合はhttp://page.freett.com/aheahe/faiprog/geditrankp2.htmを参考に。このページに載っている攻略法でやればいつかは勝てます(基本クリティカルは運なので)。ただ、少しでも爽快感を味わいたいという人のために上記の攻略法もあることをお教えします。

 これで2日でクリアできました。あなたのファイプロGライフに幸あれ!