栃勝菊

 最近「日記を書く」という行為に対する意欲がどうも衰えているように感じます。
 書くことがないというのもあるし、インプットする情報も『刑事コロンボ』を除けばヘッドフォン・イヤフォン関係のものばかりで、あんまり文章として面白いものが書けそうにないというのもあります。仕事柄家電情報を仕入れることはあっても、それはあくまで売り場においてお客さんにペラペラしゃべるためのものであって、ネットにはいくらでも転がっている情報ですので、書く必要性もありません。それにもともと私は日本語がひどく下手なので、公にするような文章や魅力的な文章が書けないというのもあります。文章を書いていると流れや文法がひどく気になって書いては消し書いては消ししてしまうのですよ。
 ただ、私がこれまで記事を書く上でのモチベーションとなっていたものである「ストレス」が軽減されたというのもあるように思います。一年以上前になりますが、私はものすごい勢いで記事を書きまくっていたことがあります。1記事にトータル23時間くらいかけたこともあります。そのモチベーションになっていたのがストレスであり、日常に対する不満であったわけです。当時は自己表現の場としてブログがあったので、そこに力を注ぐことこそが私の生きるモチベーションだったのです。まあその後ブログをぱったりと閉じたのちいろいろあって病んで実家に戻り、田舎でのんびり暮すことになったわけなので、ブログに力を注ぎまくったのが良かったのか悪かったのかはわかりません。
 まあとりとめのない話になりましたが、ブログをやっているとどうしても情報が偏りがちになったり、生活が乱れたりするので、今の私はあんまりブログに力を注いではならないような気がします。訴えたいテーマがないんです(鳥肌実の声で)。
 私がブログに力を注ぎ始めた時は、現実生活がうまくいってなかったり、病みまくっているのだと思ってください。


 それはそれとして、本日オーディオショップで趣味のヘッドフォン試聴をしていたら、衝動的にSTAXSRS-4040Aを注文してしまいました。SENNHEISERのHD595と比較したのですが、HD595の音がこもって聞こえるくらいの開放感と繊細さに一目惚れ。さあ来月もただ働きだ。