2008-01-01から1年間の記事一覧

知り合いが復活しててびっくり

村田製作所のmuRata ES-105A Suonoを試聴したら欲しくて欲しくてたまらなくなった。 よし、ローンを組むぞ!

たんのい日記

Berkeleyを畳の上に直置きしていたら低音が「鈍重」と表現するにふさわしい音だったのでベニヤの一番厚い合板とハネナイトインシュレーターを装備させたところ高音が耳に刺さるようになった。泥沼だ。

HT-01Aなんか使うか

久しぶりにiPhoneを使ったら動きのサクサクさに感激。 そしてHT-01Aなんですが、全く操作して無くても1日1回はOS巻きこんで落ちるのなんとかなりませんか!? 気づいたらいつも落ちてるんですけど! 頻繁に落ちられたら電話もメールもチェックできません。携…

アーマチュアの価格破壊!? アップル純正カナルを聴く 奥歯に物の挟まったような言い方に好感が持てます。

最近オーディオ専門誌とキャンドールしか読んでない。 今日は○チンコで珍しく勝ったので『ハトのおよめさん』7巻、『でろでろ』13・14巻、『ゆうやみ特攻隊』3巻、『うらかたっ!』を購入。漫画の新刊単行本を買ったのなんて1ヶ月ぶり。

HT-01Aを使ってみよう その5

いろいろと不満点がたまって来たので一気にぶちまけます。 1.動作が重い 今日まで使ってきて一貫した感想は「重い」。もっさりした動きが特徴です。たまに軽くなりますが全体的にはもっさり。 タッチパネルの反応性も微妙。iPhoneのように快適なタッチ感覚を…

HT-01Aを使ってみよう その4

トータル30分(通話なし)しか使ってないのに朝8時には100%だったバッテリーが18時には残り40%ってどういうことだオラ。

HT-01Aを使ってみよう その3

本日は今日でさよならしてしまう0系新幹線を、混乱の様子も含めて動画で撮影してきました。 ファイル形式はH.264、最高画質設定です。 逆に言うとこれ以上の撮影は出来ません。 顔の認識とか風景とかを見るに、メインとして使うにはちょっと厳しいかな、と。…

HT-01Aを使ってみよう その2

昨日の記事で一つ間違いを発見しました。「タッチ操作が使いにくいというか認識しない!」と書いたのですが、間違ってました。最初の設定が間違っていたのです。 HT-01AはiPhoneと違って「画面補正」というメニューを用い、自分でタッチしてキャリブレーショ…

HT-01Aを買ってしまった物欲日記

昨日の記事を読んだ友人から「ブログが何かキモいので、明日からレッスルエンジェルス サバイバー 2 の攻略記事しか書いちゃダメ。」と言われたので、今日はHT-01Aのレビューをしたいと思います! 外見 大きさはiPhoneと比べて一回り半くらい小さいですが、…

オーディオとは宗教である:その理由と証拠

その1.ショップロゴ ネット上には様々なオーディオショップがあります。でも、多くの人は最初からある一軒のお店にたどりつくというわけではなくて、検索ワードでたまたま発見する、といったパターンが多いと思います。 私もそのクチで、たまたまあるキー…

この間買ったばかりのBerkeley。片方は上等に動いているがもう片方は低音を出すときボワボワノイズが入る。まあ33年間一切メンテなしだったらしいし、そもそもエッジが一カ所剥がれてるしなーと思いつつ、エッジ交換がいくらかかるかネットで検討。すると大…

TANOYのBerkeleyとSANSUIのAU-α607XRが届いたので早速チャイコフスキーの1812年を聞いてみる。大砲の音が腹に響く。これこれ、これが欲しかった! ただBerkeleyはいかんせんオークションでゲットしたものなのでいろいろと思うところはあるのですが、65,000円…

瓦煎餅

普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる AV watchは全く懲りてないなあ。いくらもらってんだ? とりあえずABXテストの結果を公表していないこういう記事は信じません。

BIM

最近空腹を感じなくなり、手の震え・イライラ・背中の痛みといった低血糖の諸症状が出てから「あ、自分おなかすいてるな」と食事をするようになったのですがこれは病気ですか? 試しに体重を量ってみたら65kg。実家に帰ってきたときが75kgだったから10kgの減…

山水

最近金があったらオーディオに使う毎日が続いており、食費を削りまくっていたらいつの間にか1日1000kcalしか食べていないことが判明。 やせまくってまーす。 あとチャイコフスキーの1812年を聞いていたら大砲の音を爆音で聞きたくて聞きたくてしょうがなくな…

だるい

久しぶりにお酒を飲んだらどうも悪い方向にスイッチが入ったらしく「来年どうする?」と言いようのない将来への不安に襲われ眠れないのでオーディオショップのネットサイトをサーフィンして中古スピーカーの値段を調べつつ眠くなるの待ち。

法林岳之氏は本当に携帯電話に詳しいのだろうか

本日のクレーム。 最近、発売されたNTTドコモの機種を見てみると、平型コネクタのイヤホンマイク端子が装備されていないものが増えている。ACアダプタなどを接続する外部接続端子に、イヤホンマイクの信号線が統合されたタイプが採用されている。 (中略)こ…

妹日記

妹と一緒に報道ステーションを見ていたら、西武日本一の理由を長嶋Jr.氏と栗山氏が解説していた。 映像が出た瞬間私が妹にプレイを解説すると後を追うように栗山氏が同じことをしゃべるので「なんでそんなにわかるん?」と妹から羨望の眼差しを受ける。 それ…

TANNOY

今日も今日とてビックカメラの高級オーディオを試聴しに行く途中ケンウッドのUD-E77WSDを腕組みしながら聞いていたところ、ケンウッドから派遣されてる店員さんに「これが今一番売れてるんですよ! いかがですか!?」と勧められる。「そんな金あったらTANNO…

コピーのコピーが作り出す未来

最近RSSリーダーでいろんなニュースを見るのが趣味です。 その中で、今日こんな記事を見つけました。 「過激でないと革命は起こせない」――そして「電脳フィギュア ARis」は生まれた (1/2) - ITmedia NEWS 「過激に狂ってないと、革命は起こせないですから」―…

今日のびっくりニュース

音の傾向を変えるのに、プレーヤーのイコライザなどをいじるのではなく、ヘッドフォンを変えてしまうという提案は面白い。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081107/np049.htm えっ、聴く曲によってヘッドフォンを変えるって普通のことじゃなかったの!…

holst

思想や報道記者としての仕事には色々と思うところもありましたが、筑紫哲也氏のご冥福をお祈りします。

(笑)

俺、イケメンにしか興味ないから(笑) それはそれとしてまた普通のCDプレーヤーで再生できる高音質CDですか! もうゆるさんです!

寿司ロボEX

今日は最近発売された「モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第27番」(ピアノ:サー・クリフォード・カーゾン、指揮者:ベンジャミン・ブリテン、イギリス室内管弦楽団)のSACDを買いに行ってきました。と言っても岡山でSACDをきちんとまともに取り扱ってい…

電音

マランツのSA8001が50210円という価格だったので、STAXのSRM-006tAを売り払ったお金(47000円)をそのまま流用して購入。ビックポイントを含めると定価の半額以下。すごいぞビック。株価は25000円台まで下がったけど。家に帰ってさっそくSTAXのSRM-007tAと接…

アンプリファー

私の趣味。 まず、古本少女ホラー漫画にはまる。 次に、エロ漫画にはまる。 そして今、 オーディオにはまってしまいました。かつてない金額規模で。 ちなみにSRM-007tAが乗っている木の台はホームセンターに行って適当な木材を磨き上げて作ったホームメイド…

二十世紀

今日の物欲。 R-1(オヤイデ電気) ついに壁コンセントにまで手を出してしまった……。 ただしコンセントカバーが売り切れていたのでまだ装着はしていません。 ところでビックの株価、27,200円(前日比-2,260円、公募価格から64% Off)まで下げてますね。がん…

The Beatniks

朝8時にヤマト運輸より「アップル様からお引き取りの案内が来てます」という電話。判明してから速攻で登録したこれか。 Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム - Apple サポート で、11時ごろヤマトのおっちゃん来る。USB電源アダプタの引き取…

ハナグモ

バイトの休み時間にオーディオコーナーの方と会話。 よく家電量販店にいる店員さんは説明がカタログまる写しだったり、あやふやだったりしますが、その方は自分自身がオーディオマニアということもあり話が弾みました。(「純金ケーブルってどうすか?」「ち…