けいおん!!第8話「進路!」

 もっしもしかめよーかめさんよー。
 かめ凝視。
 かめいじり。
 のびたりちじんだり。
 この時点で集団行動ができていない。
 こけ。
 かめ歩き。
 このかめが今の手すりである。
 星鉛筆。
 志望校どこにしようか。
 大学のこともよくわかんないし。
 「ニートになっちゃうよ!」ってなんだケンカ売ってんのか。
 なにも思いつかない。
 ニートでいいや。
 「国立のほうにしたわ」「くにたち?」
 「じゃあそこにするー。」しかし、大学に行っていいんちょにひどく傷つけられることを、今の唯はしらない。
 えーと、6話の時点で梅雨、7話で梅雨明けということは、この話は7月くらいか。そう考えると確かに遅いが、セリフ以外で進路を決めるのが遅いっていうのを示す伏線がほとんど無いので、無理矢理感があふれている。※追記:進路表に平成22年6月20日って書いてあった(提出期限が7月3日)。が、すげー見にくいのと数秒なので伏線としては弱いと思います。
 さすが黒髪は優等生だなぁ。
 赤本薄くね!?
 日本語もまともに書けないだろうが。
 こーきーくるくるくれこいしかしらない。
 そんなばかな!?
 天才型なので実用に堪えない知識ばかり身につく。
 未定。
 エスパーさわちゃん先生。
 なんでムギがそんなに張り切ってるんだ?
 かめにえさやり。
 今日のホワイトボードは長い。
 ケーキが1ホールのときとちゃんと切ってるときの違いは何なのか。
 いいんちょと唯のなれそめが気になるムギ。なんかアレな人が好きそうな展開ですね。
 唯はほんとうにあほだなあハハハ。
 その腐れ縁でそのまま一緒の大学行けばいいじゃん。
 えええええ!? レトルト!?
 なにか物足りないねー<たこ無したこ焼き
 そんなにおもしろいか?
 「そんなもんですかねえ。」がわかるわー。
 軽音部のおかげで唯がまともになりました。
 ママ。
 モラトリアムピーターパン。
 なんで放課後の職員室に誰もいないんだよ。留守番さわちゃん1人でするのかよ。7月くらいの設定だとしたら期末試験の採点とかあるだろうによ。
 よく伸びるほっぺ。
 それは担任の先生とつきあっていたからだー!(ズバーン)
 ちがったー!
 ふられたー!
 温泉マークと思いきや違った。
 さわちゃんの過去がまた1つ明らかになったー!
 いろいろなことねーじゃんお前ら。
 アホ毛
 高校時代のなりたいものなんて大学時代で崩壊するお。
 私の妹は保育園の先生です。子供たちとずっと遊んでいるため両足の裏にタコができていてとてもきたないです。
 これだけ興味津々のあずにゃんはめずらしい……っていうか、自分の意志を言葉で伝えずに他人の受け取り方に頼るのって後々の生活でよくないことになるような気がするんだけど。常に言葉には刺があるし。あずにゃんの将来は明るくない。
 ノースリーブ小学生。
 アンデルセン
 じー。
 当時から赤カチューシャ。
 トランクスみてえなズボンだな<白緑のしましま
 うざい。
 かめ小さくね?(下図の赤丸参照)
 


 仲良しなわけねーだろ!
 目。
 水性の方が落ちにくい……っていうか、いきなり額にマジックで落書きしようとする方もする方だし、受け入れる方も受け入れる方だけど、嫌がらないからっていきなり書くのはちょっとひくわー。
 作文の話は?
 さんじゃやん! さんじゃやんじゃないか!
 じゃぐちT。じゃぐちからは黄色い水が噴き出して体を一周している。
 特訓だ!
 なんだこの車の絵。
 


 カチューシャを外してパイナップルー。じゃがいものまねはできないからー。
 LSDでもキめてるんですか?
 


 律のおかげでリラックスできたんだよな。
 「昔はいい子だったんですね、律先輩!」って、今までの話聞いてそう思うんだったらあずにゃんの脳みそはどうかしている。
 じしんまんまんだぜ。あきやまみおだぜ。ギャグマンガ日和かよ。
 目。
 唯も好き勝手言ってたくせに。
 かめ。
 自分のなりたいものがなんだったのか社会人になった今でもわかりません。
 ハムをくわえて出社してるんですか?
 隣のドアに別会社があるんですか?
 お前修学旅行で酔ってなかったじゃん。あと道路交通法違反な。
 注文覚えなくても直接厨房に伝えるシステムの店に行けばいいじゃん。
 ミュージシャンって無職ってことでしょ。ていうかまた職員室に誰もいねーし。
 電卓が机の上にあるのはkraftwerkにきまってますね。
 
 いいんちょが狂った!
 おねーちゃんが心配なのでおねーちゃんと同じところにしか行く気ない!
 もーしもしかめよー。
 かめさすり。
 ああ、お前の顔見てると中国思い出すわ。
 煮詰まる唯。
 とにかく
 一生懸命
 がんばります。
 かめさすり。
 次回予告
 お茶とお菓子が足りない。
 自分を見失いそうです。
 おばあちゃーん!
 なにやってんの。
 期末試験! あ。


【感想】うさぎのように先先いっちゃういいんちょ&律と、かめのようにゆっくりゆっくり歩む唯&澪という対比なんですね。