エヴァ破見てきた

 タイトルに関する諸々は一緒に見に行った友人にうざがられるくらいドバドバしゃべったのをいくつか箇条書きに。

  • 予告編のサマーウォーズが面白そうだった
  • 予告で20世紀少年の完結版が流れた後に見たので人類ほかん計画とか目玉とかいつまでもたえることなく友達でいようとか三六五歩のマーチとか全部20世紀少年に見えて笑えたけどみんな笑ってなかったので笑わなかった
  • 綾波を返せはねえだろ
  • でも好きな女に命をかけるっていうのは14歳の動機付けとしてきちんと値するよなあ。まともになったと思うべきか。
  • マヤ吐きすぎ
  • UCCとローソンとLet's noteとワンダースワンと……お金がいろいろ動いているのが透けて見えていやん。エビチュビールじゃないし。
  • 有機物処理って角膜溶けちゃうんじゃないか? ICUですら空気洗浄と着替えのみで入れるというのに!
  • 五号機って原作で政府がつくったやつとフォルム似てるけどそれ?
  • 林原めぐみさんの演技が技術に頼りまくってて好きになれねえ。平野綾に。元気いっぱいのツンデレ綾波
  • 俺はめがねと坂本真綾さんが好きだ
  • なんかフリクリっぽいなあとおもったら鶴巻さんが監督なのね。納得。
  • 友人は戦闘シーンとか感情の動きとかがうまいって言ってたけど俺前日に剣岳見てるからあんまり……
  • それに映画館行く二時間前に暇だから自室で『野獣死すべし』(松田優作版)を見てるからなおさらあんまり……
  • あとやっぱり一〇数年前に「同居する大人の女の人からキスされて人を救うためにエヴァに乗ってっていわれるのは14歳の男子からすれば最高の動機付けのはずなのにそれを無視してでも誰かのためには戦わないって言うのを貫き通す」ってことに対してあれだけシンパシー感じて盛り上がってた人が多い(それを評論してメシの種にしてた人もいる)のにそれをひっくり返すような今回の劇場版を両手あげてほめるって言う感じには乗っかれないなと思ってなんかさめてしまう。動物化したっていうのはこういうことなんですかね。全く別のものだと思えばいいって言われそうだけどじゃあ一〇数年前のあれはなんなのよ。シンジが熱血とかお色気シーンが多くていいとかそういうことでいいのか君は!(誰だ)

 最後の項目をもっと真面目に煽るような感じで書けばこのブログも晴れて炎上となるわけですが、めんどくさいのでいい。